品出し、商品発注、売場づくり、スタッフの管理などの業務はもちろんのこと、お客様との会話のなかで健康へのアドバイス、薬のご提案を行い「あなたがいるからまた来たい」と思われる接客を行う仕事です。店長に昇進した後は、その地域になくてはならない店舗づくりを目指しマネジメントにも取り組みます。
定期的に開催される研修を通して、商品、健康、からだの知識や店舗運営方法、接客の仕方を身につけることができます。店長やエリアマネージャーを目指すマネージャーコース、お客様へのカウンセリングを中心に、主に医薬品を担当するヘルスケア・カウンセラーコース、化粧品を担当するビューティーケア・カウンセラーコース、管理栄養士が生活習慣全般をサポートするニュートリションケア・カウンセラーコースがあります。いずれのコースも登録販売者の資格が必須。コース別研修・資格取得の研修が各種揃っています。
|
|